FC2ブログ

島で送るヲタバー店主の日々

旧「島で送る(酒と)ヲタとバイク+ランな日々」です。気が付きゃ店主になってましたw

ヲタ の記事一覧

ホビーBar好き間です!(常時トップ)

2020.12.31 (Thu)
当ブログにお越しの方、いらっしゃいませm(__)m
こちらは、五島市の福江島でヲタバーをやってます「好き間」と申します。
田舎の島では飲み食いの場でヲタ活動ができたりするところも少なく、
そういう意味での「隙間」を狙って開店致しました。
開店までの経緯等は右記のリンクより→    

※まず先に基本情報より。

住所:長崎県五島市三尾野3丁目6-7 アクティヴビル2階
電話:050-5876-5798 時間:18:00~24:00
※土日:11:30~18:00は『えがくカフェ』オープン中!

クレジット・電子マネー決済・楽天ペイアプリが使用できます!
(※代行・仲介・委託販売(紹介サービス・オークション代行等)には使えません)



※表に小さい看板のみあります。その代わり、ヲタっぽいものが窓に出てますw

駐車場ですが、空いたスペースは基本的に使用できます。
ただし、以下のスペースには駐車(駐輪)できませんのでご注意下さい。

29703 (Small)
建屋に向かって左端にある看板付近のスペースは駐車(駐輪)禁止です。

29704 (Small)
建屋に向かって右端の壁際スペースも駐車(駐輪)禁止です。

休み:基本的に以下のカレンダーどおりですが、突発的な休みが入ることもあります。

イベントカレンダー_201902

↓料金体系は以下のようになっています。

好き間新料金プラン_20181102

ポイントカードができました!デザインは↓な感じ。
お支払い1,500円ごとにひとつスタンプを押させてもらいます。

好き間ポイントカード(オモテ)

で、ポイントカードにはレベルがあり、
以下のような効果があります。(高レベルのところは順次開けていきます。)

好き間ポイントカード_レベルについて-lv5

メニュー:2019年2月はこんな感じでお出しします。
     カクテルはメニューにないものでもお出しできるものもありますノシ

好き間メニュー表_20190201-1

好き間メニュー表_20190201-2

Twitter、Instagramやってますので、よかったらフォローしてくださいねノシ
※カレンダー変更などの連絡はTwitter等の方がブログより早いです。
 ・Twitter→@hobbybar_sukima 
 ・Instagram→hobbybar.sukima

・・・で、どういうお店なのかってことですが、それは「続きを読む」にて要確認!

続きを読む »
スポンサーサイト

2019年1月のまとめ

2019.02.01 (Fri)
今年こそは月一でもブログの更新をしよう!と思い、
各月にあった好き間でのイベントや出来事などをまとめてみます。

・・・
2019年1月に開催されたイベントは以下の通りでした。

○1/4 年明け積みプラオフ
年明け一発目の営業日からいきなりのイベントでした。これ、年末に来店のお客さんから
リクエストを頂きまして、突発的に開催したイベでした。そしたら、思いのほか来店の方が
多くいらしてくれてですね。幸先のいいスタートを切ることが出来ました(*´ω`)

○1/16 好き間新年会
年末の忘年会に引き続いて、年明けてからも新年会と銘打って集まって遊びましたねw
新年会の方は↓の写真の通り鍋をつつきながら皆でワイワイやる感じで楽しかったです!
この鍋は、お昼にやってる「えがくカフェ」のマスターお手製でしたのでガチで旨かった!

IMG_20190116_183639_063.jpg
こちらは野菜スープベースのお鍋。さっぱり美味かった!

P_20190116_190109.jpg
んでこちらはこってりトマトベースの鍋。チーズinで濃厚美味でした(*´ω`)

○1/19 艦これお疲れ会
本来ならこの日には艦これイベは終了しているはずでしたが、サーバー攻撃などの外部
要因によって延長しまして。ということもあり、1/19のお疲れ会に来れた方は少数でした。
その分、来られた方々とは色々と密に語れました。いや~、Johnston掘れてよかった(煽

○1/20 ジョジョかるたオフ
月中にて突如追加されたオフ会でした。時間帯的にえがくカフェの時間でしたがこちらで。
ジョジョかるたって存在がそもそも面白いんですが、これ、やってみるとホント燃えますね!
何か自分の取りたい札さえ取れれれば満足!みたいな。逆を言うと、それ取れんかったら
めちゃくちゃ悔しい!って感じです。自分は「Yes I AM!」が取れて満足でした(*´ω`)

○1/23 GSネコミミワールド
ゲーム好きのお客さんによる持ち込みゲームを、ご来店のみんなで遊ぶというイベントです。
参加者はなぜかネコミミを装備することになってますw 昨年から不定期開催されています。
今回は「10tacle(テンタクル)」というゲームをやってました。内容はホラー要素のあるもの
なんですが、ネコミミを装着してるのでゲーム内容と外観のギャップで吹きそうになりましたw

P_20190123_200708.jpg
写真では見え難いですが、カードにはおどろおどろしい絵柄が。
ただ、プレイヤーはネコミミをしているのでそのギャップがね・・・(笑


○1/13 クリエイターズオフ
○1/27 イラストオフ

これは好き間ではなくえがくカフェのイベントでした。
ホントは参加する予定でしたがが色々ありましてね・・・
自分は直接参加はできなかったので割愛させて頂きます。

・・・

イベントのほか、動きのあったことについて。

○テーブルを新調しました。
片肘をつくとガタンッ!ってなってた机を、ようやく新調しました。これで、不意に体勢を
崩す恐れがなくなり、ゆったりと遊べますね!

P_20190121_143502.jpg
前々から気になってたテーブルをようやく新調!

○同人グッズの委託を受けました!
島内在住の「ムシロ@2dwork」さんという方から同人グッズの委託を依頼されました!
現在好き間店内にて絶賛頒布中です。こんなグッズ作れる人がまだ潜んでるはず・・・
見てろよ~、もっと表に引っ張り出してやるぜ~!(過激思想

IMG_20190112_184150_057.jpg
ホント可愛いグッズたちです。絵が描ける人たちはマジで尊敬します。

・・・

今月仕入れたお酒やシロップはこんな感じでした。雑感も含めてどぞ~ノシ

P_20190122_123914.jpg

左から・・・
○クーパーズ オリジナルエール
こちらはオーストラリアのビールメーカー・クーパーズが提供する一本。昨年末にここの
ピルスナーをいくつかお出ししてました。んでこのエールですが、いわゆるエールらしい
重さは感じません。その代わり、独特の軽さが印象的な一品でした。

○ベルヘイブン クラフトピルスナー
昨年もお出ししていた英国のエールメーカー・ベルヘイブンですが、そのうちの一種です。
ここはエール系が多い中、この一本は他と異なりピルスナーとなります。エールのような
重さや香りとかはもちろんありませんが、全く違う飲み口でかなりすっきりイケました。

○ベルヘイブン スコティッシュエール
上記同様、ベルヘイブンの一種となります。元々がエール系のものが多くあるメーカーの
中でも特にど真ん中なやつです。重さの中に甘さが追ってきて、ゆっくり飲める一本でした。

○グリゼットビオ
ベルギービールのひとつ。オレンジピールやコリアンダーなどのハーブが入っているようで、
作りはいわゆるベルギービールのようです。それを念頭に置いて飲んでみると、思いの外
ビール感があってかなり飲みごたえがありました。


P_20190201_084210.jpg

これも左から・・・
○アペロール
赤い苦味系のリキュールが欲しくて購入。赤&苦味と言えばカンパリがとても有名ですが
これはどこのお店にも置いてるし、ちょっと捻ってみようというアマノジャク感の結果ですw
オレンジ系の甘味の中に苦味があります。ソーダ割で普通にうまいです。

○ボルス メロンリキュール
緑色のリキュールが欲しくて購入。もともとGet27は置いてあるんですが、ミント味なので
今一使い難い・・・ということで以後、緑系のカクテルはコレを基に作ることになりそうです。

○ボルス アプリコットブランデー
褐色のリキュールが欲しくて購入。ラムやブランデーでもいいんですが、それだと甘味等が
不足するのでこちらを購入。2月はカラーリングカクテルを出すのでその際に一役買います。

P_20190201_084152.jpg

はい、左から・・・
○キャプテン バナナシロップ
お客さんから「バナナミルクって作れますか?」って聞かれたので、試しに購入してみましたw
実際に試作&試飲してみましたが、コレ、想像以上に美味かったです!2月のメニュー中に
バナナミルク、入りますノシ

○アサヒ ゆずシロップ、シークワサーシロップ
酸っぱいノンアルカクテルを欲するお客さんのために購入してみました。既存の酸っぱい系は
ライムとレモンしかなかったので、今回の購入でちょっと幅が広がりました。

○フェンティマンス ヴィクトリアンレモネード
ノンアルのお高い系ドリンクでキュリオスコーラというのをお出ししているんですが、それと同じ
メーカー産のレモネードです。かなり濃い~レモネードでバリ飲んだ感があり、おススメです!

・・・

はい、というわけで1月の振り返りでした。こんな感じで毎月書いていくぞ~ノシ
そして、これを読まれた方に好き間の様子が少しでも伝わると嬉しいです。

んで、これは副産物として自分の備忘録としてもバリよか仕事してくれそうですね。

さて2月はどんな振り返りになるのか楽しみに、そして戦々恐々しつつ今回はおしまいです。


ではでは~ノシ

2019年になりました!

2019.01.04 (Fri)
本年になってブログにお越しの皆さん、あけましておめでとうございますm( _ _ )m
いや~、年明けてしまいましたね。昨年度中にもう一度くらいは書こうとは思ってました。

・・・思ってましたが、まぁ仕方ないっすね(諦念

・・・

と言う訳で、年も越したことですし、昨年の振り返りや今年の抱負など勝手に書いていきます。

○昨年の振り返り
①えがくカフェ開店!
昨年の2月より、土日のお昼限定でえがくカフェをオープンしました!時間帯的にウチに
合わないお客さんが来店して頂くことができ、そこから好き間へ流れてくる方もいました。
もちろん、その逆も然り。やはり、同系統のお店ってのは必要ですね。

②片付けががg(ry
店内のディスプレイに関して、増え過ぎたフィギュアを上手いこと整理する予定でしたが、
何とも上手くいかないものですね(´∀`;A (処分はできないので、なかなか難しい!)
これに関してはちょこっと手を打ったりしてみて、今後の流れを見てみたいところです。

③島外のお店に視察に行きました。
昨年9月中に島外にある同系統のお店を視察に行ってきました。その際に気づいた点に
ついてウチでもできる範囲で取り入れてみました。ただ、まだまだ徹底できてない点も
ありますので、その辺りの強化は本年中の課題ですね。

④ブ、ブログの更新・・・
これは・・・ホントに本年はちゃんとやんなきゃ!って思います!
昨年中に更新したのは実に3回!死んでない確認ができるぐらいで実状の報告は皆無!
(インスタやツイッターで満足しちゃってるのがいかんですね~(´・ω・`;))
最低でも月一ぐらいは更新できるようぎばらねば!

・・・

今年の抱負など
A:コミケに参加したい!
昨年ですが、五島から冬コミに当選して参加された方がおりました!ホントすげー!!
で、ウチのようなコンセプトのお店がこれに反応しないわけもなく・・・
今年は好き間でコミケを目指します!ご来店頂いているお客さんとの合同本みたいな感じで
作れたらなぁ・・・とか考えています。詳細決まったらまた報告するかもですノシ

B:好き間ポロシャツを作る!
昨年中にデザイン(笑)していたものがありましたが、それを形にすることができませんで( ノД`)
今年こそは形にできるよう頑張ります!コミケ行くときとかに着ていければ最高じゃね?

C:移転・・・?
開店以来目標にしてた月間売上金額がありまして、これを越したら移転しようと考えてました。
んで、昨年末にその金額を達成することができました!ホントありがとうございますm( _ _ )m
そんな中、今年のおみくじにて「家移(やうつり):よろし 早く移れ」みたいなことも書かれててw
良さげな物件が見つかり次第、おそらく移転するだろうなぁ、と思います。

D:ちゃんとする!
昨年中は色々ととっちらかってました。作業内容精査の精度が非常に低かったなぁ・・・
どうでもいいことを先にやったり、一つの作業中に別の作業を始めたり。まさに精彩を欠く感じ。
この辺りを、今年はちゃんとやれるように常日頃から心がけていこうと思います。

・・・

とまぁ、こんな感じですかね。
書いてみて思うのが、前年前々年の抱負とかに比べて商売っ気が増してきたなぁ・・・
ちょいと前はただの無職のオッサンでしたが、その時に比べてちょっとは成長したってことです?
成長かどうかは置いといて、確実に変化はしましたね。これをプラスとして活かせるよう、じゃなく
活かして好き間を頑張っていこう!

お客さんも、その流れに乗ってもらって、一緒に楽しく遊んでいきましょうノシ

・・・

それでは改めまして、
今年一年も宜しくお願い致しますm( _ _ )m

P_20190101_081155 (1)


ちょっと旅行に行ってきました。

2018.03.26 (Mon)
こないだ3/24~26は好き間はお休みでした。そこを利用して島外へ!
目的地は佐賀県鹿島市。上記日程にて「鹿島酒蔵ツーリズム」ってイベに参加!

・・・

ただ、その間はケータイが修理中の為イベ中の写真を撮ることができなかった・・・!
何というか、安物買いの銭失いってのを久々に体験してしまいまして、ん~(-_-;

そういう理由で写真少々、テキストがかなり多めですが悪しからず。

・・・

イベントの概要としては「鹿島市内または近隣の酒蔵を回ろう!」というもの。
それに伴って地域のよさをアッピールしようぜってのも狙いの一つかと思われます。

で、自分が回ってみたのは以下の箇所でした。

・富久千代酒造
最初にお邪魔したのは、日本酒好きの方ならよく知られている酒蔵さん。
「鍋島」で有名な富久千代酒造さんでした。ここの蔵では有料試飲用の
チケットが販売されていて、それを手に専用ブースで飲ませてもらいました。
自分が行った時間帯には既に主要なところ(大吟醸や純米大吟醸)は
飲み切られていました、流石に人気の酒造さんだけはあるw
しかし飲むことのできたお酒だけでも6種類はあり、それらも問題なく美味い!
で、チケットですがこれ、次回のイベント時にも利用できるとのこと!
上手いことリピーターを捕まえるいい手だなって思いました。

・光武酒造場
次は光武酒造所場さん。個人的に「魔界への誘い」という芋焼酎で以前より
お世話になっていますw そんな中で目に付いたのが↓のボトル。

IMG_20180326_214924.jpg
写真が現地じゃなくて、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいですm( _ _ )m
実は、アニメーターの和田卓也さん直筆サインも入ってます!


魔界への誘い×デビルマンコラボボトル!そんなん瓶見て即買いやろうもん!
あと、上記の通り光武酒造=焼酎とばかり思っていたんですが、実は清酒も
作られているということをここで知りまして・・・ホント勉強不足ですた(´∀`;A 
という訳で、清酒も試飲させて頂いてみましたら、これがすんなりと美味い。
焼酎も清酒も作れるって凄くね?まぁ大手酒造メーカーさんなら色んなお酒を
自社で製造販売してますけど、地酒の蔵でってのはホント凄いかと思います。

・峰松酒造場
こちらは「肥前浜宿」、「金波」などのお酒を醸されています。この辺りの地域は
「肥前浜」というんですが、その名を冠したお酒を造られている酒蔵さんです。
このお酒が、先ほどまでのお酒とは一線を画してまして。甘味が強いというか。
ここで飲ませてもらったのは吟醸酒で元の香りは強い、そしてそれに負けない
甘味がすごくてですね。酒のアテがすごく欲しくなる味でした。
※その後イカ焼き屋台でイカ食いました。最高にうまかったですまる。

・幸姫酒造
今回回った中で最後によった蔵です。こちらの酒蔵さんは祐徳稲荷神社への
お神酒を作ってる蔵ということで、まずはそれの試飲をさせてもらいました。
これは・・・中々に個性のある味で、何というか「酒を飲んでるぞ!」って気分に
させられるというか、味わって飲む感じではなく雰囲気で飲むというか。祭りの
時に欲しい感じ?神輿なんかの時に欲しい味です。うん、荒々しい味です。
これとは別に吟醸や大吟醸などの上位グレードの試飲もありまして、こちらは
とても上品な味な中にも甘味が強く、こういうのが鹿島では好まれている、
とか感じましたね。

・・・

今回は時間が限られた中で回れるだけ回って飲めるだけ飲んできましたw
今まで、「佐賀県のお酒~!」と言われてすぐ出てくるのが『鍋島』ぐらいしか
思いつかなかったんですが、今回ので色々と覚えれたかも?
ただ、それでも今回行けなかった&飲めなかった酒蔵さんもありましたので、
そこへはいつかリベンジに行かなきゃ!・・・見事にリピーターとして釣られてるw

・・・

で、今回の酒蔵ツーリズムに行った際の収穫物は↓の通りです。

IMG_20180326_235529.jpg
左から「丸房露」「鬼面まんじゅう」「肥前浜宿さがあられ」「天山酒造 岩の蔵」。
佐賀県のお土産から、このツーリズムでしかゲットできないものまであります!


IMG_20180326_172529.jpg
こっちは左から「いろはにほほほ」「佐賀県酒飲み比べ」「ガイドブック」。
こちらはお土産的なものが多めかな?


予想以上に色々ゲットできたので、これらをお店で出そうかなと思ってます。
ホント、色んな事物に恋してしまった「佐賀」をお客さんに楽しんでもらおうかと!
題して「ロマンス・イン・佐賀」。・・・既に佐賀県がやったネタの二番煎じ感は
ぬぐえませんが、そこはしゃあない!

↑の写真のものを、有料・無料も含めてお客さんにご提供させてもらいます。
概ね捌けてしまったら終了という感じでやってますので気になる方はぜひノシ

・・・

久方ぶりのブログ更新でした。大丈夫、止めてなきゃ終わってないのでw
さて、次の更新がいつになるのかわかりませんが、ではでは~ノシ

ミニ四駆オフのレポ

2017.05.11 (Thu)
先日、とあるお客さんよりお話がありました。

「大人なってミニ四駆を見て思わず買っちゃったけど、
走らせるところや仲間がいないんですよね~。」


とのことです。確かに、大の大人がおもちゃ屋さんに陣取って
ミニ四駆ってのも、なかなかやりにくいところもあるかと思います。
かといって、自分でそういう場所を作るのも若干手間だしなぁ・・・

んじゃ、ウチに作っちゃえばいいのかな?

という感じで、ウチの店のスタンスに従い今回もやってみました!
題して「ミニ四駆をいじる会」の開催です!(直球

・・・

5/10(水)に開催予定ということで、その前に愛車選びをしときます。
自分が選んだのは、ガキの頃初めて買った「ファイヤードラゴン」
昔のやつが新シャーシで復刻していたので即決しちゃいましたw

mf_01.jpg
今のミニ四駆はコースを走らせること前提なので流線型でカッコいい!
がしかし、屋外を想定したバギータイプもこれでカッコいいのです!


んで当日、中身を確認するため開封しました。
いやホント、なっつかしい~~!!こんなんやったわ~!!

mf_02.jpg
昔のやつのホイールの色とかシャーシの色なんかは流石に違ってますが、
もうね、開けてパーツ見た時のワクワク感が今でも変わらんとは驚きです!


さてさて、ガキの頃を思い出しつつ、今風のシャーシなどを組み上げていきます。

mf_03.jpg
ギアボックスのところってもっとがっつりフタされてた希ガス・・・
今のって最初からめっちゃ肉抜きされてて、軽量化なんていらない?


ほどなくして組みあがりました!
自分以外にも昔を懐かしむオッサンが数人おりましたので一緒にやってました。

mf_04.jpg
一番奥のが自分の「ファイヤードラゴン」。真ん中のが「しろくまさん」、
手前が「ブラストアロー」だそうです。しろくまのが一番速かったのがワロタw


自分のは素組みだったので、今回の作業時間は2時間強で済みました。
今後はパーツを買ったりしていろんなチューンができていくと思います。
特に、ガキの頃は高価と思ってたパーツを大人の財力で克服できるかと
思うと、思わず顔がゲス顔になってまう~・・・

・・・失礼。そんなことができるほど、自分のお財布力が高くないため
余裕もって楽しめる程度にチューンしていきたいと思いますまる。

・・・

ミニ四駆オフもやっちゃいました!で、今回のみで終わるということは
まずないので、以後もイベントとして開催できればと思ってます。
冒頭のお客さんのようにミニ四駆についてモヤモヤしてる方がいたら、
ひとまず当店にてちょっとの話ぐらいはできるかもです。
※詳しい話などは、シティーモールの「おやこパンダ」さんが詳しいです。

懐かしいを懐かしいで終わらせない!
当店が背中を押して差し上げます!


・・・カッコいい風に言いましたが、要は、ウチに遊びに来てねってことです(ダイマ
よろしくお願いします~m( _ _ )m

 | HOME |  Next »