FC2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

おかげ様で、三尾野の店舗から武家屋敷への移転も完了しました。

指定期間 の記事一覧

アニメ視聴とお酒について

2014.02.16 (Sun)
先日痛風の症状が出て以来、お酒を全く飲まず半月が過ぎました。
で、この間は当然素面でアニメ視聴しているわけですが、そこで思ったこと。

『アニメってこんなにつまらんかったっけ???』

・・・

痛風の発作が出る前までは、お酒飲みながらアニメ視聴してたわけです。
お酒飲んでるから当然酔ってくる訳で、酔ったままのアニメ視聴は正直楽しかった。
以前に書いたアニメ批評でも、本当につまらんかったと思ったのは極僅かだったし。
ほとんどのアニメは最終話まで見たし、それらは結構楽しく見れたと思う。

ただ、漠然と楽しかったとは思ってるけど、内容の詳細は覚えてないものも多い・・・
モノによっては★★★★のヤツでも主人公の名前すら出てこないものもザラで・・・

・・・

で、改めて、今期のアニメ見てて思うのが、

『こんなにアニメって面白くなかったっけ???』


冬アニメ始まってもう1クールの3分の1も過ぎて、既に3~4本切りました。
だって、あまりに面白くなかったから・・・これらの為に時間使うのが勿体無い。
とすら思ってしまうほどに。酒なしのアニメ視聴ってこんなだったんだと初体験。
単純に冬アニメが不作なだけならいいんですが、ほぼ間違いなく酒の影響はあるかと。

そして、今まで見てきたやつも、もしかしたら素面で見てたら切ってたの結構あるかも。

・・・

・・・まぁ過去のヤツは置いとくとして。

今後(少なくとも今期)のアニメ批評は、最後まで楽しく見れたヤツのみにしようかと。
何かこのまま見たアニメ全批評すると、酷評扱いするアニメがかなり多数になりそうで・・・
面白かったものを面白かったっていうのは別に、というか何にも気が引けることは無いけど、
つまらないものを態々つまらないっていうのは、ちょっと気が引けるというか何と言うか・・・

なので、冬クールのアニメ批評の数は減らすことになると思います。

・・・

まさか、痛風の影響がこんなところにまで出てくるとは・・・生活習慣って大事だな・・・
何か最近、食事は野菜中心で酒は飲まず、アニメ見なくなって空いた時間に筋トレして・・・
全くヲタっぽくない生活の流れになってきてますが、身体の健康には代えられませんよね。

ま、これも痛風の症状が治まるまでの我慢ということで。

・・・

あ~、早く以前のように酒飲めるようになりたいぜぃ(゚д゚)ノシ


スポンサーサイト



痛風になりました・・・

2014.02.05 (Wed)
先日友人と飲みに行った晩が明けた頃、右足親指の付け根が何か痛い。
最近ジョギングしてたからその時痛めたのかな、と最初は思ってました。
その翌日、当患部がびっくりするぐらい腫れ上がってて、痛みも半端じゃない!

tuuhuu.jpg
一目瞭然!右足全体が酷く腫れ上がってます!

ああぁぁ、これは骨にヒビが入ったかな~と思い病院へ直行しました。
血液検査、レントゲン撮影のあと診察してもらうと・・・

『骨に異常は診られません。尿酸値からみても痛風でしょう。』


とのこと。

痛風!!??

・・・

痛風とは、『高尿酸血症を原因とした関節炎を来す疾患』のことらしい。
そして痛みは本当に骨折かと思うほどで、人によっては骨折よりも痛いらしい。
しかも、発作(痛みが続く状態)は大体1週間~10日の間続くという・・・

そして通風は尿酸値が7mg/dl超えると発症するといわれているみたいです。
昨年秋に健康診断した際の尿酸値を見てみると10mg/dlだったので、
まぁこれはいつ発症してもおかしくなかったわけですな。

・・・

んで実体験としては、確かに骨折と思わんばかりの痛みでした。
骨折より痛いってことはなかったですが、それに匹敵するものはありました。

病院で処方してもらったのはロキソニン錠60mg(痛み止め)とムスコタ錠100mg(胃薬)
これらでひとまずの痛みを緩和しました。初日はほとんど効かなかったけど、
翌日以降からは劇的に痛みが引きました。これなかったらどうなっていたことか・・・

薬のお陰で一応出勤できましたが、痛みが引いたとはいえ正直仕事にならなかった・・・
いつ痛風発作が起きてもおかしくないと思うと気が気じゃなくてですね・・・

・・・

で。

今後は尿酸値を低くする&低いまま維持することが治療となる訳で、
そのためには投薬と食生活の改善が必須です。

投薬に関してはユリノーム錠25mgとウラリット配合錠。
ユリノームは尿酸を体外に排出する薬、ウラリットは尿をアルカリ性にする薬です。
尿酸を体外排出する際にできる尿酸塩をできにくくする為、ウラリットが必要だとか。
尿酸塩ができると尿路結石になって、それはまた激痛の種みたいなので・・・

で、問題は食生活の改善。ハードルになるのが、飲酒の制限です!!!
ブログタイトルにもなってる酒ですが、ここに来てまさかの黄信号!
(赤信号と書かないあたり、まだ危機感が足りてない?)

元々更新速度も早くはなかったですが、今後はもっと遅くなるかも・・・
あ~ぁ、島でも買える洋酒はまだまだあるというのになぁ・・・

・・・

という訳で、現在禁酒して10日ほどになります。
10日も酒飲まない日が続くとか、社会人になって初めてではなかろうか?
まぁこれも尿酸値が落ち着くまでの辛抱ということで我慢しておきます。

・・・

今回の痛風で、何だかんだで今までの生活習慣の見直しがされました。
これで今後の健康がちょっとでも守られるならそれはそれでよかったのかも。

皆さんも、体の健康には十分気をつけましょう。
自分も気をつけていきます。マジであの痛みはもう勘弁((-_-;))ガクブル


 | HOME |