fc2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

コロナも一段落ですね、遊びながら何とかぎばりよりますm(__)m

指定期間 の記事一覧

2017年も終わりますね。

2017.12.31 (Sun)
元より不定期更新のブログでしたが、結構長いこと更新できなかったですね・・・
ひとえに、ヒマがなくなったことによるものですが、その原因は以下の通り。

・お店を始めました。


もう、この一点ですね!
そう、ホントにお店を始めちゃったんですよね。
しかし、こんなに時間が無くなるとは思わんかった・・・世の個人事業主を尊敬します(本気

ちょうど一年前ぐらいから開店の準備を始めていて、そこから一年経過。早ぇ~(´∀`;A
その間にまぁ色々あったりなかったり。で、出来たこと・出来なかったことも色々とあるので
ちょこっとまとめてみようかなと。

○出来たこと
・開店できて、今日まで営業できた!
→これは、なんだかんだ言って凄いことだと思います。準備段階では万全のつもりでも
 いざ始めてみると不備が多くて・・・それでも今日まで来れたのはお客さんのお陰です(本気

・色んなオタと出逢えたこと!
→やろうと思いながらできなかったこと、これからやってみたいというチャレンジャーなどですね。
 お絵かき然り、ミニ四駆然り、脱出ゲームなど。まだまだ出逢いはありそうだ!

・様々なイベントを開催してみた。
→今までは宅飲みレベルでやってたオフ会的なものをお店のイベとしてやってみてました。
 個人的には東方や艦これのイベ多目でしたが、比較的来店者も多くて嬉しかったですね。

○出来なかったこと、今後の課題
・マンガの整理
→これは・・・当初の予想以上にマンガの持ち込みが多くて、本棚がすぐに容量過多に( ノД`)
 持ち込みのマンガが全巻揃い分が多かった為です。あと、元々の想定的に「半端な巻数を
 置いて、 気になったら自分で買おうか」ってつもりでいたんですが・・・つもりのままですたorz
 来年はこの辺の改善に早めから取り掛かる予定です。

・開店時間の調整
→オープン当初は土日祝はお昼から営業してました。が、6月頃で一旦お昼の営業ストップ、
 その後しばらくして日曜日のみ、お昼も営業って形になってます。 
 今後は中高生をターゲットにするべく土日の営業も開始できるように動こうなかと思ってます。
 てか、実は既に動いてますw どういう形になるかは来年をお楽しみに。

・イベでの新規さんの獲得!
→こちらから仕掛けたイベはいくつかありました(ビアガーデンごっこ、東方イベなど)。
 お陰様でご来店の方はそれなりにおられましたが、このイベでの新規客はほぼ皆無で、
 既存の方が大半でした。来年はこの辺りも強化できればと思います。もっとお客さんが
 主体のイベを出来ればな~とは思っています。

・・・

とまぁ、具体的・抽象的なものまぜこぜで振り返ってみました。まだやれることは多いはず!
来年はもっといろんなオタに出逢えるよう、頑張っていきますので、よろしくお願いします!

・・・ブログの更新はもうちょっと頑張んないとですね(´∀`;A

それではみなさん、よいお年を~ノシ

DSC_0875.jpg

スポンサーサイト



 | HOME |