FC2ブログ

島で送るヲタバー店主の日々

旧「島で送る(酒と)ヲタとバイク+ランな日々」です。気が付きゃ店主になってましたw

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福江島巡りwithグロム&バーディー

2014.04.20 (Sun)
グロム納車から1ヶ月も過ぎまして、季節的にも春やし、ツーリングやろ!
・・・と、この理由だけでノってくれるという、おバカな友人(←褒め言葉)
と共に、福江島をひと巡りしてきました。

・・・

今回のツーリングの目的は『福江島の東西南北端に行くこと』
(※ただし、舗装路に限る。車で行ける端っこってことです。)

以下、地図です。それぞれの端っこは↓のとおり。

simameguri-00.jpg


出発はAM9:00。まずは北端の戸岐町・間伏に行ってきました。

simameguri-01.jpg
AM10:00間伏到着。満潮なので波が上がってくるって・・・堤防低すぎ!!
台風のときなんかはホント、えらいことになるんですココ。


次は西端。途中、岐宿・三井楽を経由して玉之浦へ行き、大瀬崎を目指します。

simameguri-02.jpg
お昼過ぎに大瀬崎に着きました。福江島の観光名所としては本土の方々にも
良く知られてます。奥の階段を進めば、正真正銘の最西端があります。


お次は南端へ。ちょっと雨に降られながら富江町・笠山灯台を目指して走ります。

simameguri-03.jpg
13:00頃に笠山灯台です。ここは遠浅の溶岩海岸で、かつ暗礁になるらしく、
船舶にとってはかなり重要な灯台だ、と↑の看板に書いてましたw


最後に東端に行きました。場所は崎山町・漁港海浜公園です。

simameguri-04.jpg
14:20頃、最終目的地・崎山に着きました。厳密に舗装路の最東端は別の
場所でしたが、画になるものが何も無かったため、この公園を選びました。

・・・

とまぁ島巡りした訳です。総走行距離は130kmほど。時間は6時間弱。

・・・6時間!?時間当たり20kmちょいか・・・

時間はかなり掛かりました。というのも、道中でゆっくり休憩したり、
寄り道したり、バーディーが機嫌悪くしたり何だりで・・・
まぁ色々ありながら走ったもんで、のんびりなツーリングでしたw
その辺の写真は↓に。

simameguri-05.jpg
堂崎天主堂。このアングルは観光パンフでよく見ますw
この時はまだよく晴れてたのになぁ・・・


simameguri-06.jpg
友人の相棒・郵政バーディー90cc。上り坂ではきつそうに走ってました。
最後まで良く頑張った!お疲れさん!


simameguri-08.jpg
富江町・琴石ではこいのぼり祭りをやってました。が生憎の天気でした。


simameguri-07.jpg
笠山灯台とグロム&バーディーのスリーショット。鈍色の空のお陰で、随分と
渋い写真になってしまったw



・・・

最後の方で雨にちょっと降られたのが残念でしたが、いいツーリングでした。
これからさらに暖かくなればもっと乗りやすくなるはず!
また何か島巡るネタを思いついたら、走りに行って来ます!ではでは~ノシ


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。