FC2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

おかげ様で、三尾野の店舗から武家屋敷への移転も完了しました。

グロム・バックミラー交換

2014.05.10 (Sat)
avandⅡのスモークシールド到着と一緒に来ていたバックミラー。
久賀島ツーリングが間に挟まりましたが、ようやく取り付けました。

ミラーは武川ポリゴンミラー(正ネジ)。左右で2000円弱と安かったので購入。
ホントはNC750の純正ミラーが良かったけど、片方5000円とか高すぎて・・・
あと、ネット上の評判で『バカでも取り付けできる』ってものあってコレにしました。

back_morror_01.jpg
『正ネジ』ってのがポイント。これのせいで後ほど・・・

・・・

さて早速取り付けしていきます。
グロム純正のミラーを締めているネジのサイズは14mmです。
そのサイズに合ったスパナ、またはモンキーレンチでミラーを外します。

back_morror_02.jpg

back_morror_03.jpg
この状態になります。分かる人は、この時点で違和感を感じるかも。

あとは新しいミラーをねじ込むだけ・・・と思いきや、入らんじゃないか!!
いっくらねじ込んでも入らんって・・・買う商品を間違えた!?

純正ミラーのネジと武川ミラーのネジを良く見てみると・・・
純正は逆ネジ、武川は正ネジ。ネジの向きが逆なんだからそりゃ入らんわ!!!

・・・あぁあ、買うもの間違えたのか、かなりショックやわ・・・
と落ち込んでもミラーは付きませんので、バイク購入店に行って相談することに。

・・・

という訳でバイク屋にて。

ぼく『このミラー、どうやったら取り付けできますかね?』

バイク屋『こうすればいいんじゃない?』


そこが外れるんか~い!!!(マウスオーバーで画像が変わります。)

外れた部品が、つまり正ネジから逆ネジに変えるためのアダプタだったようです。
なので、それさえ外せば正ネジの武川ミラーは取り付け可能という訳ですね~。

『バカでも取り付け可能』って触れ込みだったのにのぅ・・・
・・・ネジアダプタに気付かないとは、オレってバカ以下ってことかぃ(つ´д`;)

・・・

ちょっとしたつまずきもありつつ、ようやくミラーの取り付け完了しました。

back_morror_05.jpg
こちらが純正の状態。ミラーだけ丸くて何か浮いた感じがしてました。

back_morror_06.jpg
こちらが交換後。ミラー・メーター共に五角形になり、統一感があります。

色々ありましたが、結果的に取り付けできたので万事OKってことで!

あと、このミラーに変えてから、後方の視認がめちゃくちゃ良くなりました!
純正のミラーはほとんど後ろが見えていなかったから危ないとは思ってたんですが・・・
なので、グロムユーザーは安全の為にミラーの交換はしたほうがいいです。

・・・

今度は・・・ちょっと小遣いためてタイヤ交換かリアサスの交換したいなぁ・・・
また何か変えるものがあったら書きにきたいと思います。ではでは~ノシ

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック