FC2ブログ

島で送るヲタバー店主の日々

旧「島で送る(酒と)ヲタとバイク+ランな日々」です。気が付きゃ店主になってましたw

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福江島巡りwithなる(+半田先生)

2014.05.25 (Sun)
『ばらかもん』アニメ化を夏に控え、島住まいの者として何かやることがあるはず。

そう、聖地巡礼です!

いくつものアニメやマンガの舞台と知りながら訪れることの出来なかった場所。
今まで、一箇所のみ行ったことはありますが・・・(和歌山県美浜町AIRの聖地)
それが今、こうしてほぼ現地に住んでるのなら、そこへ行かなきゃ意味が無い!!

という訳で、今回は『ばらかもん』の舞台となっているいくつかの場所へGO!!

今回の旅のお供はこの方々↓

naru_handa_01.jpg
なると半田先生のねんどろ。7巻限定版に付いてたヤツです。
では、早速聖地巡礼へむけてレッツゴー!


・・・

まずはここ。半田先生が五島に訪れて見た海の風景です。

naru_handa_02.jpg
厳密には7巻で五島に帰ってきた時の場所がココだと思われます。
1巻のところは、恐らくこの近くのどこかではないかと・・・


で次はさんさんキャンプ村です。3巻で川藤たちが宿泊したらしいところ。
その入り口にて一枚撮ってきました。

naru_handa_03.jpg
管理人さんともお話させてもらいました。それによると、既に島外から
同じ目的で来ている人も多いとか。オレ地元民、出遅れてるゼ(-_-;)


今回の旅の一番の目的地・七ツ岳分校のモデルとなった学校へ!
元は『富江小学校岳分校』。既に廃校になってますが、雰囲気はそのまま!

naru_handa_04.jpg

naru_handa_05.jpg
まんま、マンガのワンカットですね~!ここで教頭が一輪車の練習したり、
半田先生が子供たちと戯れたり・・・いやまさに聖地巡礼って感じです!


あとはここです。2巻でみんなで海水浴に行った先のモデルと思われるところ。
ここは・・・確実ではないですが島の位置的にこの近くではないかと。

naru_handa_07.jpg
笠山灯台からのサイクリングロードの途中にありました。黒島が見えるのと、
なるが飛び込んだ堤防らしきものが見えるからこの辺じゃないかと・・・


他にも、なるやひなが遊んでる神社や地元の小店のモデルも見つけました!
『もうそのまんまやん!』とテンション上がるも、地元の方々の寄り合いが
開催されていた為撮影は断念。ジモティーには迷惑かけられません・・・

またそのうち、別の機会に撮りに行きたい・・・です。

・・・

とまぁこんな感じで『ばらかもん』の舞台をさるいてみました。
若干天気がすぐれなかった為、あんまり写りが良くないのが残念・・・

それにしても、もともと面白いと思ってた作品ですが、実際のモデルの
場所に来るとまた一味違って見れますね。実感がこもるというか。

いやホント行ってみてよかった!
・・・副作用として、更に夏が待ち遠しくなってしまいましたが(^-^;)

・・・

ではでは、また何か面白いことがありましたら書きにきたいと思いますノシ

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。