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島で送るヲタバー店主の日々

旧「島で送る(酒と)ヲタとバイク+ランな日々」です。気が付きゃ店主になってましたw

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new blance M730

2014.11.02 (Sun)
最近、というか痛風発症以降、減量や体質改善のためにジョギングを始めまして。
で、その後はハーフマラソンにも出場し目標にしてた2時間切りも達成しました。

その後は別にやめても良かったんですが何となくジョギングが習慣になってまして、
今でも週に25kmずつ走るって感じで続けています。
そんな中、時々アキレス腱を痛めることがありました。どうでもよければそれこそ
ここでやめてもよかったし、怪我するぐらいならそれこそやめてもいいんですが・・・

しかしここで思いついたのは『如何に怪我せず走れるようになるか』でした。
改めて考えるまでも無く、もうすっかりジョギングにハマっちゃってますw

・・・

で、その為の方針は二つ。
 ・怪我しない為の靴を選ぶこと。
 ・怪我しない為の身体を作ること。

これを両立させる為に選んだ靴が『new blance M730』
この靴は『ミニマス』という、はだし感覚で走れる靴の種類のひとつです。

nb_M730.jpg
new blance M730です。この靴はワイズ(靴の幅)がDのみなので、
普段よりももうひとつ大きめのサイズで選ぶとちょうどいいかも。


因みにミニマスとは・・・以下、公式サイトより。

MINIMUS(ミニマス)は世界的なベストセラー本『BORN TO RUN』などでも話題を呼んだ
「ベアフット(はだし)」に着目したランニングシューズ。
はだし感覚で地面を蹴ることから、さまざまな走りの悩みが解消していく。
ミニマスは、毎日の走りを通じて、いまの自分をなりたい自分へとつなげていきます。

ミニマスの効果
● 効果的なランニングフォームが身につく。
● ふくらはぎの筋肉やアキレス腱が鍛えられる。
● 接地感が高まり、ランニングがコントロールしやすくなる。
● けがや故障の予防につながる。
● 重心が足裏全体に分散されるようになるため、姿勢改善が期待できる。


とのこと。
この靴でジョギングすれば、怪我しにくい身体作りができそうな感じがしますね。
という訳でこの靴を購入し、早速取り入れてみました。

・・・

まず履いた感じから。マジで裸足感覚ですね。底がかなり薄いです。
今まで履いていたのが『ウェーブライダー』とか『ロードジョグ』みたいな厚底もちの靴
だったので、これはかなりの違和感でした。コレで走るとは・・・

底の薄さに恐る恐る走ってみますと、コレが不思議で。意外に緩衝材が効いてます。
『アクティバ』という緩衝材が使われているそうですが、薄い割りになかなかショックを
吸収してくれます。
ただ、あくまで『薄い割りに』ってだけで、強力にショック吸収できる訳でもないです。
なので靴に頼りきりにはできない分、痛くならないような走り方を自然と模索する動き
になります。これが、ランニングフォームの改善に繋がってる・・・気がします。

この靴で最初走ったときは流石に慣れてなかったから5kmも走れば足裏が痛くて・・・
って感じだったんですが、徐々に慣らしていけば、スピードさえ出さなければ10kmでも
比較的余裕で走れるようになっていきます、少なくとも自分はそうでした。
(ここで言うゆっくりは、まぁLSDよりちょっと速いぐらいかな?というぐらいです。)

で、現在ミニマス使用3週間ほどですがにはアキレス腱やヒザ等が痛みにくくなってる
気がしています。ランニングフォームもちょっとはマシになってるってことでしょうか?

・・・

劇的というほどではないですが、しかし着実に効果は出てると思います。この靴の効果。
ただ、ホント靴底が薄いので無茶な使い方すると逆に怪我しそうですマジでw
そこら辺をしっかり気をつけて、今後のジョギングに使って練習していきたいと思います。

・・・

しかし、最近はジョギングに割く時間が増えてきてアニメ視聴時間が圧迫されてます・・・
あら脱ヲタ?いやいや、再び来るオフ会に向けて、ジョギングしつつヲタ活も頑張りますノシ

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