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島で送るヲタバー店主の日々

旧「島で送る(酒と)ヲタとバイク+ランな日々」です。気が付きゃ店主になってましたw

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東方紺珠伝購入&クリア!・・・?

2015.09.14 (Mon)
8月25日より、東方プロジェクト今年の新作『東方紺珠伝』が
委託販売開始しました!で、ウチには翌26日には到着して
いました。全く、今の時代の流通網はマジすごいね!

・・・

というわけで、到着後早速プレイしてみました。
うん、今までの東方とは全く違うプレイスタイルを求められます。

まず一番に気になるのはモード選択。「完全無欠モード」というのと
「レガシーモード」ってのがあります。レガシーモードは、今までの
東方と同じように普通に死ぬスタイル。死ぬスタイルって凄いなw

で、完全無欠モードは、死ねませんw 道中を進めていくとその中で
チャプターという区切りがあるんですが、被弾したら、直前のチャプター
から始められます。このシステムに慣れる、というよりこのシステムの
意味がわかるまではなかなか苦戦を強いられました。この点について
後ほど書きます。

・・・

で、二つのモードがあるんですが、ゲーム内ではレガシーが上位モード
として説明されているため、まずは完全無欠モードでやってみました。

一応、今までの東方はノーマルでクリアしてきているため、今回もノーマル
からのスタートとしました。
1面の道中、ボスあたりで「ん?」と思うレベル。2面から「は?」と感じ、
3面に至っては「うそやろ!?」と思わばかりの弾幕の厚さ&速さ!
こんなんノーマルの人間に突破できるわけないやろ!
と、この辺で、完全無欠モードを先にやらせる意味がわかりました。
こういうモードがあるから、基本的に難易度はかなり高めにしてある。
死なないから何度でも挑戦できるというのは、かなりはまりますw
はまりながらも、40~50回挑戦すれば大抵のチャプターは抜けれる。

そうこうして4面。ここは道中がムズイ。何なんだあのレーザーの森はw
もうね、こんなの何十回やっても抜けれないし、ボムっちゃえボム!
4面ボスはそんなに強くないので試行回数10回未満で抜けれた。

んで5面。道中は相変わらずおかしいぐらいの弾幕。まぁボムボムで。
到着して出迎える悪魔の妖精。こいつの弾幕は通常もスぺカも本当に
腹立つくらい抜けれない!仕方ないからボムっちゃうか・・・
ってところで、完全無欠モードの一番の落とし穴に気づきました!

死ねないから、普通なら死んだときに
できるはずのボム補充ができない!!


つまり、道中抜けれないからって安易にボムってると先々で確実に
詰むって話です!初回プレイでは5ボスの悪魔妖精マジ詰みw
以降、ボムの使いどころを考えてプレイしてみると、まぁなんとか
クリアはできました。6面まで6個ぐらいのボムを残していくように
管理しておくと何とかなるかと。

・・・

あとはレガシーモードですが、こっちはまた完全に別ゲーですね。
今回のシステムのもう一つが、チャプターボーナスってのがあって、
そのボーナスが100万点を超える残機の欠片がもらえるようになってます。
(完全無欠モードではボムの欠片が出てくる。)
で、そのボーナスで重要になるのがグレイズ。一つの弾に一定時間
グレイズすることでボーナスポイントが上昇するものらしいです。
つまり、うまいことグレイズしていくパターンを組めば、ボスの時は
そもそも全ボムで行くことすらできんじゃね?ってことです。たぶん。

こっちはまだほとんど未プレイなので、クリアしたら書きに来ます。

・・・

ホント、色々面白いこと考えてゲーム作りますよね、ZUN氏。
敬意を表しつつ、Exクリアまで楽しく遊ばせて頂きます。

・・・あのアホ難易度を、レガシーでクリアできる気がしないけど、
ボムでいけると思えばちょっとは勝機があるか?と期待しつつ、

ではでは~ノシ


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