fc2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

コロナも一段落ですね、遊びながら何とかぎばりよりますm(__)m

New Blance Vazee Rush の使用感について

2015.10.26 (Mon)
夏前、というか夕やけマラソン前に買っていた靴があります。
New Blanceの 『Vazee Rush』というやつなんですが・・・
夕やけマラソン後には書こうと思ってたらもう10月も終わるという・・・
参りましたね。レポを書こうと思って早2か月余りも経ってしまったw
ただ、その2か月ほどの間にこの靴へのイメージも変わったところが
あったので、ある意味よかったかも?きっとよかったはずw

・・・

という訳で、Vazee Rush(以降、VR)の使用感についてです。
webサイトを見てのこの靴の特徴は以下の通り。
ホントは他にもありますが、自分が重要と思ったのはこれらです。

 ①軽量&反発力のある素材を生かして、スピードを感じる走りを提供する。
 ②つま先の巻き上げ構造で足抜けをよくし、スムーズな走りを送る。
 ③サドルパーツとミッドソールウォール設計により安定性を考慮。

まずは①から。軽量ということですが、公称値で240gということです。
今まで履いてたのは『ウェーブライダー17(以降、WR)だったんですが、
これは265g。25g軽いです。数字でいうとそんなに差はない気がしますが、
靴での25gって結構差がありますね。Vazee Rushはかなり軽く感じました。
で、反発性ですが、これが、この靴を履いて一番に感じた特徴です。
前の靴との比較なので一概には言えませんが、めっちゃ弾みます!
WRでキロ5分30秒のつもりで走ってたら、いつの間にか5分切ってるし!
しかもまだ余裕・・・うわこの靴超よかばい!!ってのが、最初の感想でした。

②について。上記のように今までの靴(WR)よりも調子よく走れた要因として
この点も大きく寄与してると思います。自分はミッドフットでの着地を意識して
走るようにしているんですが、WRと比べてみて確かにVRで走った時の方が
明らかにスムーズに足が抜けていくんですよね。WRの場合は着地してから
ぐっと踏み込んでから足を抜く感じのところを、VRはそんな踏み込まなくても
スぅッと抜けるというか・・・なので、踏み込み用に使う力が自然とストライドに
回って、その分速度も上がってたっぽいです。

しかし、そこに落とし穴がw
調子よく走れるから、最初のペースが速すぎて(ここではキロ4分40秒ぐらい)
結局最後はぺースダウンしてしまってました。元々キロ5分イーブンペースで
ハーフ完走ぐらいの走力の自分が、この靴だとキロ5分20秒が関の山で・・・
キロ5分で走り続けられるのが最初は10kmだったんです。なのでこの時は、
VRは10kmまでの靴なんだなぁと思ってました。

その後VRに合わせて走り方を変えてみたところ、徐々によくなってきた感が
ありました。WRでの走り方はそのままに、VRを履く時は意識的にストライドを
狭目に走るようにすると、足へのダメージもかなり軽減されて、ハーフ走っても
減速することなく走れるようになりました。なるほど、こういう靴では自分の場合
こういう風に走ればいいんだと勉強になりますね。
(ホントは、靴ごとに走りを変えるというのはダメなんだろうなと思いますが・・・)

③について。これについては、WRとはまた別の方向性で安定性をもたらして
いた気がします。WRの場合は、長距離を走っている最中の足へのダメージは
ほどんど感じないんですが、走った後に地味に効いてきてました。VRの場合、
走行中に足への違和感が出ることが結構ありましたが、走行後のダメージは
そうでもなかった、または治りが早かった気がします。着地時の衝撃緩和が
靴ごとに違いがあるのは確実ですが、自分の場合はこういう形で感じました。

・・・

上記3点をもっての感想の総評ですが、結果的にいい靴だと思います。
最初の感触と違和感は、どの靴にでもあるものですが、今回はWRとの比較に
なっているのでその差がかなりはっきりしました。狙いが真逆といっていい靴の
比較なのでw それを差っ引いて、実際にハーフマラソンを余裕持って完走でき、
その後の練習でも今ではキロ4分30秒までのペースならしっかり足を守りつつ
走ってくれています。価格もそんなに高くないので、自分と同じぐらいの走力の
(ハーフサブ2ぐらい)なら結構コスパの高い靴かと思います。

・・・

具体的な数字などが少なく、ホント感じたままの感想なので恐縮です。
まぁ自分的には、最初ハズレを引いた気でいましたが、使い方を変えてみると
しっかり働いてくれているので、結果的にいい買い物でよかったと思ってます。

というとこで、実は次に出場するフルマラソン(つばきマラソン)に向けてもう一足
買っちゃいましたw これもNBでZanteって靴なんですが、これは本番レースで
使う予定です。Zanteの慣らしをしながらVRで練習していく感じで。

・・・

最近ブログを週一で書けない月が多くて困ります。仕事はちょっと落ち着いたと
思うんですが、次は個人的なイベントも多くなって・・・その中でちょこちょこPCの
関連や前述の靴、そしてロードバイク用品など買うもの結構買ってる感じなので、
時間ができたらそのあたりのことも書けたらと思ってます。

・・・思ってるだけで書けるかどうかわからないですが・・・

ではでは~ノシ

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック