FC2ブログ

島で送るヲタバー店主の日々

旧「島で送る(酒と)ヲタとバイク+ランな日々」です。気が付きゃ店主になってましたw

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開店の準備(店舗決め)

2016.12.16 (Fri)
さて、前回のエントリーにてお店を始めるということを書きましたが、
その続きとなります。今回は開店場所についてのお話です。
場所決めに際して重きに置いたのは、以下の3点になります。

①酔っぱらいの乱入を防ぐ!
自分がやろうと思っているお店の主な営業形態は以下のものになります。

・お酒や軽食の提供
・マンガ読んだりゲームができる場の提供


お酒についてですが、この点のみを重視すると当然、繁華街に居を構えるのが妥当です。
ただ、今回の点で重要なのは「マンガ読んだりゲームができる場の提供」の方です。
(この点が、前回の話に出てきた「売り方の狙い」に直結します。ターゲットを絞るため。)
繁華街で開店すると、各飲み会の一次会はもちろん、二次会や三次会のお客さんをお迎え
できるため、経営的には有利な点が多くなります。ただ、二次会などで来られるお客さんは
酔っぱらっている可能性が非常に高く、そのため、「マンガやゲームを既にたのしんでいる」
お客さんからすると非常に迷惑だろうな
、と考えました。また、マンガやゲームを好きな方は
いわゆる「リア充」からは比較的遠く(想像)、酔っ払いはどちらかというと「リア充」寄り(想像)
そのため彼らは反発しあう可能性が高いです(想像)。将来的にはどちらのお客さんも一緒に
楽しめるお店になればいいかと思いますが、当初はヲタの方を優先したいと思っています。
そのため、繁華街から若干離れた場所を選ぶことにしました。

②駐車場の確保!
島内にいるヲタ知人の面々は、お酒をあまり飲む人が多くない印象です。また、福江の場合は
自動車で通勤する人が多く、そういうお客さんのために駐車場の確保は必須でした。
福江の繁華街でやるとすると、駐車場あり店舗の選択肢はかなり限られます。商工会議所へ
相談して助力頂ければって話もありましたが、今回は①のこともあり、使用しませんでした。

③ランニングコストが安いこと!
正直お金の話はアレですが、場所決めするには外せないですね。ぶっちゃけ家賃の話です。
繁華街の空き店舗を利用すれば、調理場設備や棚などがそのまま使える店舗もあるようでした。
その点はイニシャルコスト(初期費用)は相当抑えられます。が、その分(?)家賃が非常に高い!
坪単価は福岡市や長崎市より高いくらいで、田舎なのになんで!?と声を荒げたくなる現状…
ランニングコストでその金額を払い続けられる自信がないのもあり、繁華街はもう無しです(断言

・・・

①~②を考慮してに3択まで絞れましたが、③を決め手に決定したのが
「アクティヴビル2階」です。

sukima_basho.jpg
開店予定地の地図になります。クリックで画像拡大します。

繁華街から1kmあって適度に遠いため、酔っ払いの乱入は少ないかと思われます。
また、駐車場も数台分確保でき、お酒を飲めないお客さんへの配慮はバッチリです。
そして家賃も手の届く範囲ということで、先述の3つの項目全てを満たすことのできる
物件として選択しました。

・・・

場所も何とか決まって、次やることは…届出関係ですが、これがメンドクサカッタorz
これについては次回書きたいと思います。ではでは~ノシ

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。