fc2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

コロナも一段落ですね、遊びながら何とかぎばりよりますm(__)m

国道35号線

2011.04.19 (Tue)
R35.jpg

国道35号線です。

この国道は、長崎県にある国道では2つ目の(旧)一級国道です。
(一つ目は国道34号線。詳しくはこちら。)
そしてその特徴は、基本情報にあります。

と言う訳で、早速基本情報から。

・・・

【総延長】35.2km

【始点】佐賀県武雄市下西山交差店(34号線と接続)

【終点】長崎県佐世保市八幡歩道橋(204号線と接続)

【主な経由地】(長崎県)佐世保市、(佐賀県)西松浦郡有田町、武雄市

・・・

お分かりいただけたでしょうか?
この国道、総延長がたったの35.2kmしかありません!
(旧)一級国道なのにこの長さ!(というか短さ!)

まぁ、「国道だから長いのは当然」とかいう先入観があったから
このように思うのですが、

だからこそ、こういうギャップに惹かれたところもあります。

・・・

そしてこの国道、自分は『走破』も、『踏破』もしました。
つまり、歩いて国道の始点から終点まで行きました。
今回は、その時見つけた、あるいは思った見所についてのレポです。

・・・

先に見所から。この国道の見所はやはり、

『その短さ』

ではないかと思います。
でなければ、わざわざ歩いて国道制覇しようなどとは思わないですもんね。
(注:普通は、そもそも国道制覇しようとは思わない。)

ついでに、その短さゆえ、簡単に車でも国道制覇できるという利点があります。

・・・

で、歩いて国道35号線を制覇したとき。

朝7時に佐世保市を出発、午後3時半過ぎには武雄市に到着していました。
実働7時間ほどだったので、時速5kmぐらいでしょうか。
早足で、半日足らずで踏破出来てしまいます。

部分的に徒歩では危険な箇所もありますが、
概ね歩道もついているので、問題なく歩けるかと思います。

景色は・・・普通の山道ですので、その分目に付くのが焼き物の窯ですね。
道中には、焼物で有名な有田町、佐世保市内でも三川内地区があるので、
ここらへんは、やはり昔からの陶芸の里としての雰囲気を残しており、歴史を感じます。
余裕があれば何か一品購入でも・・・したんですがね、お財布様が(ry

・・・

因みに、この国道は車でも走ってみたことがあります。
が、車だとわずか一時間ちょいで終了してしまいます。
名残惜しさを感じてると、いつの間にか34号線に入ってるし・・・
35号線だけでドライブには向かないかも。

・・・

と言う感じです。

だからと言って「歩いたほうがいい」とは言いませんがね(笑)
道幅は広く、コンビニも比較的多くて、渋滞が少なく走りやすいです。
佐世保から県外へ向けてのお手軽ルートとして、今後も十全に利用されていくと思います。
(西九州道無料化に伴い、こちらは交通量が減少しているようですしw)
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック