FC2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

おかげ様で、三尾野の店舗から武家屋敷への移転も完了しました。

BOMB!

2012.01.13 (Fri)
爆発しました!!

・・・

数日前。
夜勤明け、朝7時に帰宅しました。

オレはいつも帰るとすぐにPC電源を入れるので、その流れでPCの電源をON。
そしたら、何かいつもと違う、まさに異音がPCの方から・・・

そこから数秒後・・・

ボンッ、バチィィィ!!!

オレ:(°Д°)ポカーン


・・・

呆けてる場合じゃない!!!

部屋が焦げ臭い匂いに覆われ、色々やばい雰囲気に。
一体何が、ってかどこが爆発した?ってか焼けた?

・・・

PCケースを開けてみると、マザボやグラボ、CPUからは臭いがしない。
じゃどこだ?電源から?

ビンゴ!焦げくさい臭いは電源ユニットからのようでした。

・・・

とにかく電源ユニットを外し、それを分解してみてみると、

PC-1.jpg
赤丸の部分が焦げてます!

基盤の裏側が見事に焼け焦げてました!
おそらく、空気の乾燥と低温、埃の堆積によるショートが原因だったのでしょう。

・・・

しかしこのままではPCがただの箱(しかも邪魔!)になってしまう!
のだけは避けたかったので、早速電源ユニットを発注することに。

ただ、その前に、折角PC開けたので、ついでに掃除でもしようかと。
何かCPUクーラーがやけに汚れてたので、取り外して掃除しようかな?

んっ?CPUクーラーってこんなに外れにくかったっけ?
でも外さんと掃除できんし・・・(力任せに、垂直上方へ)ソイヤッ!!

・・・

ようやく取れたと思ったら、クーラーの底にCPUが着いてきたw
こんなに接着力があるとは、って感心してCPU見てると・・・

PC-2.jpg



ピンが曲がってるし!!!!!!!!!!!!!

CPU死んだーーーーーーー!!!

(後の調査で、↑でもやりようによっては直せることを知りました。ただこの時オレはそれを知る由もなく・・・w)

・・・

発注するものが電源+CPUになってもた・・・
年末年始で金ない時に、全く何やってんだオレ><

・・・

ちゅうわけで、初めての家電製品爆発と、それに伴う付属品の破損を
年の始めから体験した僕でした。全く幸先悪いことこの上ない・・・

しかし、折角新品買うならいいものを買うことにしました。

ウチの電源は、実は元々PCケースに付いてたおまけみたいなやつだったので、
まぁ。いつ逝ってもおかしくはなかった。安かったし。ケース+電源で3500円ぐらいだったしなぁ・・・

PC-3.jpg
↑爆発物本体。怪しげな中文体の文字が・・・これのメーカー・SCYTHEの評判は悪くないのになぁ><

なので、今後のことを考えて、ちょっとよさげな感じの電源を発注。
次のは電源のみで6000円ぐらい。前のやつよりは(たぶん)マシなはず!!?

CPUも、ダメにしたのがAthlonⅡX2(AMD製のデュアルコアCPU)だったので、
次はPhenomⅡX4(こちらもAMD製。コアは4つある。)を注文しました!

・・・

世間から遅れること3~4年、ようやくこんな機会のせい(お陰)でクアッドコアに乗り換えです。
次回、一筋縄ではいかない電源&CPUリプレイスについてのお話です。

スポンサーサイト



コメント

久々ブログみたら題名変わってるし!!
私は匿名希望のマイケルと申します!←この時点でバレル確率80%
あなたとの思い出は星がでている時間の早朝平戸テントデート←90%
あっ‥‥平戸より住吉の魔界への旅が1番でした!!(笑)←むしろ忘れたいぐらい。
あの時ゴールはトイレでしたね‥
また今度のぞきにきまーす!!
>ひぐち友の会さん
どうもお久しぶりです!
見てのとおり、ブログタイトルも外観も一新しました。
今後は酒とかヲタとかそんなので時々更新していくんで、
ヒマな時にでものぞきにきてください。

てか平戸や住吉や魔界か・・・懐かしすぎて涙がちょちょ切れますなwww

管理者のみに表示

トラックバック