FC2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

おかげ様で、三尾野の店舗から武家屋敷への移転も完了しました。

SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5(以下略

2012.04.14 (Sat)
ウチのPCは一応自作なので、それぞれのパーツごとに購入して組み上げてます。
んで、年明け早々電源とCPUの交換をしたんですが、次はグラボとなりました。

・・・

ことの経緯は数週間前。

その頃、動画やゲームをしてると何やらカクつくことが多くなっていた。
それと、PC起動時のファン音が異様にうるさくなっていた。
最初はグラボのファンだとは思わなかったが、後にグラボと判明。
買ってから2年余り。ボチボチ変え時なのかな、と思った。

※あと、ウチで使ってたグラボがウンコだったことが最近判明したってのも
交換に踏み切った理由の大きな要因だったりする(まぁ安かったから仕方ないけど・・・)。


・・・

因みに、問題のグラボは『玄人志向 GF210-LE512HD』
果たしてこれがどのぐらいの性能なのか、交換前にベンチを取っておく。

 ○Crystal Mark・・・195202
 ○MHF・大討伐・・・888
 ○ちはやローリング・・・C(882000m)

その数値がどんなもんかは、交換後の数値と比べてみればわかりますw

・・・

さて、今回交換用に購入したのが、
『SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 』

HD6850-01.jpg
右の黒いのが本体。付属品にDVI→D-sub変換コネクタがあったのが嬉しい!

取りあえずコレを選んだ理由を以下に。
 ○AMD製である。(前はNVidia Geforceだったので、今回は変えてみたかった。)
 ○内蔵メモリがGDDR5。(前のはDDR2だったので、転送速度が全く別次元。)
 ○HDCP対応である。(ウチは液晶テレビをディスプレイとしているので、コレは必須。)
 ○適度な価格と性能。(価格12,000円、性能は『中の中』との評判。)

最後のは人任せみたいなもんですが・・・まぁこんな感じで選びました。

・・・

では取り付け・・・の前に、前のグラボ取り外しから。
手順的には、

 ①グラボ刺した状態でドライバをアンインストール。
 ②再起動→セーフモードで起動。
 ③『Driver Sweeper』でドライバの残りカスを完全消去→シャットダウン。
 ④物理的にグラボを外す。

って感じです。
『Driver Sweeper』での作業が思いの外時間かかった以外は問題なく終了。

・・・

ようやく取り付けへ。

今回使う『Saphire HD6850(以下略』は2スロット使うので若干取り付けに苦労しましたが、
まぁこんな感じで刺さりました。

HD6850-02.jpg
赤丸の部分を見ると、2スロット使用していることがわかる。

んで、取り付けながら思ったこと。
・・・よくHDDに接触しなかったなと。これ接触してたら買い損になるとこだった・・・

HD6850-03.jpg
HDDの電源コネクタ辺りにいたっては5mm未満の隙間しかない・・・!

・・・

後は普通に付属のCDでドライバとかインストールして終了!

・・・

ではでは、早速ベンチとって見よう!(【 】は前のグラボのスコア)

 ○Crystal Mark・・・205950 【195202】
 ○MHF・大討伐・・・12925 【888】
 ○ちはやローリング・・・A(1383000m) 【C(882000)】

いやいやいや流石に全てのベンチで数値上昇しました!!

特に上がり幅が大きかったのはMHFですね!
何と言っても888→12925ですよ!14.6倍ですよ!?
Geforce210(前の)は特に3D描画性能がウンコと言われていたのですが、
まさかこんなにあがるとは思ってなかったです!

ちはやローリングでもランクC→ランクAまで上がったんで、十分満足です!

ただ、Crystal Markではそんなに伸びなかったですね。
その上、実は2D描写に関しては210(前の)に負けていました・・・!
ちょっとコレは・・・地味にショックでしたが、まぁ全体的には能力向上ということで。

・・・

とまぁ、長々と書きましたが、グラボがおにゅうになりました。
これで暫くは世間の3D映像達と戦えるモノにはなったかな?

・・・2D性能的には衰えたので東方やるのがきつくなったかもだけど・・・

・・・

実はこの他にもパーツを発注していて、ボツボツ届くと思いますので、
それはまた、組み込んでみてからレポって見たいと思いますノシ

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック