FC2ブログ

島で送るオタバー店主の日々

おかげ様で、三尾野の店舗から武家屋敷への移転も完了しました。

組立て(ソフト編②-2)

2012.05.30 (Wed)
きっかけ→こちら パーツ紹介→こちら 組立て(ハード)→こちら 

組立て(ソフト編①)→こちら 組立て(ソフト編②-1)→こちら
  
・・・

長々なりすぎてきたので、PC組立てもこの辺で。
という訳で最後はKey関連のゲームを使えるようにしていきます。

・・・

で、Keyのゲームも、基本は引越しだけです。
ゲームデータの入ってるところ(バックアップ的なもの)を新PCに移動させます。
(ウチのは全部外付けHDDにインスコしてるので、それごと移動させるだけでOK。)

あとは、ゲーム起動後に『オリジナルディスクを入れてください』って出たら、
光学ドライブにディスク入れて確認すれば終了です。

もしそれでも不具合が出るなら、再インスコすればいいだけだしw
(ただ、再インスコの場合は、セーブデータのコピーを忘れずに!)

・・・

ただ、今までは同OS間の引越し、今回は別OSへの引越しだからなぁ・・・
別OSへの引越しは初めてなのでどうなることやら・・・


・・・

まず、ウチにあるKeyのソフトは以下のものです。(古い順)

 ○KanonAIR
 ○CLANNADリトルバスターズ!エクスタシー
 ○クドわふたーRewrite

東方シリーズの時と同じで、ソフトの製作時期によって構成が違うので一応分けておきます。

・・・

では古いほうから起動確認していきます。
Kanon、AIRそれぞれの実行ファイルを起動させて見ます。
東方の時のがあるから、一筋縄でいくか・・・

と思いきや・・・

びっくりするぐらい問題なく起動できました!
特に何をいじるでもなく、ディスク確認すらなく、ただ実行ファイルをダブルクリックしたのみ。
・・・ん~、まぁ起動できたのでいいか。詳しいことは何もわかりませんがw

この子達にはOSの違いは関係なかったようですw

・・・

次。
CLANNAD、リトバス!の番です。
実行ファイルでゲーム起動。そしたら・・・

『[1301]オリジナルディスクを入れてください。』と言われました。

はい。大丈夫です。
これは全く想定内なので、言われるまま正規ディスクを入れて確認をします。が、

key-error1.jpg

なんだ・・・と?
ディスク入れてるのにまたコレか?若干エラーコードが違う気がするけど・・・

しかし原因がよくわからんので面倒やけど再インスコすることにします。

十数分後、再インスコ完了。
では改めてCLANNAD起動~!・・・

key-error1.jpg

って何でやねん!!
今の今インスコしたばっかやのにまたディスク入れろって!
で、入れたら入れてでまた入れろって。・・・意味不明すぎる(--;

・・・

こんなときはグーグル先生に聞くに限る!
色々ぐぐってみると・・・

 原因は・・・プロテクトの誤作動!と判明。

その解消法としては、
 ①オリジナルディスクに添付のID(ひらがな8文字のやつ)を確認。
 ②起動失敗直後(←コレ大事)のAlphaDiscLog.txtをコピーしておく。
  (AlphaDiscLog.txtとは、PCの状態をを保存するデータ。Cドライブのどっかにある。)
 ③こちらのサイトで、プロテクト解除のパッチ(alsign.sigってデータ)を発行してもらう。
  (ここで①のIDが無いとパッチを発行してもらえないので注意!)
 ④出来たパッチを実行ファイルと同じフォルダに置けば終了。

という流れです。
流れだけ書くと非常に簡単。ただ、そこにたどり着くには・・・
って、東方の時みたいに色々紆余曲折ありまして(^^;
買ったばっかのBDドライブを疑ってみたり、OS設定弄ってみたり・・・

ということもありましたが、CLANNAD、リトバス!は無事起動!

これらのゲームが、別OSへの引越しに一番ナーバスだったのかも?

・・・

で、残るクドわふたーとRewriteに関しては、
ゲーム再インスコ→起動時にID求められてので入れたらOKって流れでした。

世間にWindows7が出た後のこれら2本、ちゃんと内部的に対応がされていたようです。

・・・

最後の方は拍子抜けですが、ようやく旧PCでの環境を(ほぼ)再現できました!
ここまで来るのに一週間強。我ながらなかなか時間食ったなぁ・・・
しかしそのお陰で、別OSへのゲーム引越しという新しい経験ができました!

後は、このPCでテレビ視聴&録画が出来れば・・・
まぁそれは先の話なので、おいおい出来ればなって。

ではでは、以上で旧PC破壊から連なる新PC構築のお話は終わりです。
あとは、増設できればそんな話もしていきますのでまたその時に。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック